噛みます注意の保護犬チワワ 出来るようになったこと

2023年09月30日 21:14
カテゴリ: わんこのこと

この3年で出来るようになったことを考えてみました😊

おすわりは来た時からなんとなく出来ていました。

「おて」は娘が教え、すぐに覚えました👍

「ふせ」はなかなか時間がかかりましたが、トータル5日くらいでマスター✌️

「まて」もあっさり。

賢いぞ。賢いんです。賢いから色んな事に敏感で、色んな事が怖くて、噛んでしまうのかな。

「おすわり」などの芸は教える必要はないと考えておられる方もいるようですが、うちは教えて良かったです。

怒りスイッチが入ってパニックの時、「おすわり」とか「待て」と声かけするとハッと我に返り、正気に戻れる。

1番効くのは「おやついる?」ですが😆最強

お散歩から帰って足を拭くこと。

最初は本気噛み😑

抱っこすると高さにビビって大人しくなるのと、外から帰って玄関では抱っこしても大丈夫だったので、抱っこしながら足を拭く練習。

今では抱っこせずに、足も顔も拭かせてくれます👌

ブラッシングも激おこ。公園で滅多噛みされるとこでした😂

金属のスリッカーブラシをやめてラバーのブラシに変え、フードを一粒ずつあげながら、褒めながら(笑)を何ヶ月も続け克服🙌

シャンプーは水に濡れるとしょぼぼーん⤵︎となるので大人しかったのですが、エリザベスカラーは必須。爪切りと肛門腺絞りは今でも着けてやりますが、シャンプー&ドライはカラーなしでOKに✨

1番難関だった首輪の付け外し💦
基本つけっぱなしなので、そんな困る事もないのですが、これは最近出来るように!

めちゃくちゃ本人が我慢しているのが伝わってくるので、こっちも噛まれるかもって覚悟しながらなんですが😅

思い返すと、すごい成長‼️

お互い頑張った👏

まだまだ伸びしろアリな元ヤンです😁


噛みます注意の保護犬チワワ

シャンプーは気持ちいいけど、ちょっと怖い

記事一覧を見る