私は人間の子どもを産む前に犬を迎えました。
当時は反対もされました。子どもが大きくなって落ち着いてからが良いとか、アレルギーが心配とか…
確かにそうなんですが、我慢できなかった(笑)
今思えば、本当に良かったと思います。
子どもたちは動物が大好きな子に育ちました。生き物に優しくなれるというのは私の中でとても重要なこと。
思春期もわんこのおかげで乗り切れたと思います。
噛むとわかっていて、この子がいいと決めた保護犬を何度噛まれても変わらず大切に思ってくれている子どもたち。
お世話はあんまりしてくれませんが…😓
生まれた時から先代犬フレンチブルドッグのおでこちゃんと一緒でした。
おでこちゃん、赤ちゃん返りして私も抱っこ抱っこって言ってましたが、とにかく子どもたちに優しかったです。
子どもから手荒い扱いを受けても絶対に噛みませんでした。私に「ちょっとこの子どうにかしてよ〜」って訴えに来てくれてました😊
逆におでこちゃんが介護生活になった時は、子どもたちもお手伝いしてくれました。そして一緒に泣いてお別れしました。
下の子が生まれて間もない頃にマンションの火災報知器が鳴り、慌てて外へ。
下の子を抱っこ紐で背負い、ベビーカーに上の子を乗せ、おでこちゃんをリードでひき…あの時はさすがに焦りましたが😂
安易におすすめ出来る事ではありませんが、小さい頃から動物と暮らすことは素敵なことだなと思っています。
人間:ひよこ🐤が浮いてるよね?
犬:うんうん。確かにー
おやつくれるって?